簡単な自転車情報

初心者チャリダーライド情報

2021-01-01から1年間の記事一覧

10~15万円台のロードバイクその3

次は、自転車メーカーの中で最も古い歴史持つ、ビアンキのエントリーロードバイクを見てみましょうか。ビアンキと言えば水色ぽいのカラーリング、BIANCHI ビアンキ VIA NIRONE7SORA ヴィアニローネ7 ソラ ロードバイクを見てみましょうか。カタログ価格14520…

10~15万円台のロードバイク、その2

エントリーモデルのロードバイクをカタログ見ただけの簡単な感想と共に紹介します。日本人ならお茶漬けやろが!!ではなく、日本のメーカーの自転車を紹介します、色々ある中で今回はネストのロードバイクを見てみましょうか。ネストは自転車芸人でおなじみ…

10~15万円台のロードバイク、サイクリングのスタート地点。

10~15万円台のロードバイク、サイクリングのスタート地点。ロードバイクで悩まれてる方多いのではないでしょうか、しかし、ロードバイクは高いです、サイクリストはやたら高い自転車をオススメしてきます。まあ確かに、高ければ性能も上がりますが、一般的に…

日本生まれの高性能ハイグリップタイヤ

こんにちは、個人的好評価のロードバイクタイヤを紹介します。それは・・井上ゴム工業出すIRCタイヤ、 ASPITE PROクリンチャータイヤです。 このタイヤは耐パンクの高くハイグリップタイヤなタイヤで、高速域で活きるタイヤ、かと思いきや、ハイグリップタイ…

柔らかくしなやか、ロングライドにオススメタイヤ

今回ご紹介のタイヤは Vittoria CORSA ヴィットリア コルサ G2.0 クリンチャータイヤ このタイヤは柔らかくしなやかに走る感じで、カタログ重量グラムで見ると高めだが、それを感じさせない軽快に走りますね、ヒルクライム向けではないが、ちょっとした上り…

平地巡行

ロードバイク講座、平地巡行、ロードバイクはよく転がります、軽く一漕ぎ二漕ぎペダルを回せば、時速15kmは出ます、20kmなんてそれに、少し継ぎ足すだけ、平地を走る際ペダルは踏まないように、1、ヒザを曲げる、ヒザを上げる、ももを上げるじゃなく、曲げ…

長い登り、長い距離を走る

こんにちは、自分は登りは得意という訳ではありません、ヒルクライムレースで速く走りたい、勝ちたいという質問は正直ごめんなさいわかりませんと言いますが、楽に登りたい、長い距離を余裕持って走りたいというのは、少し答えられるかもしれません。ヒルク…

デイライトのススメ

こんにちは、さてこのデイライトのススメですか。 えー明るいのになぜライト点けるの? と思う人いますが、ライトはただ暗闇を照らすだけのものではなく、自分の位置存在を知らせるものです。 周りは明るいし自分は見えてるし大丈夫じゃないの? ホントにそ…

楽に走りたい。ロードバイク

こんにちは、自分は登りは得意という訳ではありません、 ヒルクライムレースで速く走りたい、勝ちたいという質問は正直ごめんなさいわかりませんと言いますが、 楽に登りたい、長い距離を余裕持って走りたいというのは、少し答えられるかもしれません。 ヒル…

日本縦断こころ旅。

サイクリング楽しみ方の完成形 サイクリング好き、旅好きにオススメの番組をご紹介、BSプレミアムにて絶賛放送中の旅番組、日本縦断こころ旅、この番組は視聴者から送られてきたお便りを読み自転車でその思い出の地を目的地として走って行く番組です。 この…

パンク予防。

自転車にありがちなトラブルの一つは、そう!! パンクです。 速度を出してる状況で段差などに乗り上げて、プシュー、よくあるパンクの状況です。 原因は不十分な空気圧です、ブヨンブヨンに柔らかい状態のタイヤで勢いよく段差、石などの異物に乗り上げた時、…

スポーツ自転車に必要なパーツその1

よし!?この自転車に決めた!! ちょっと待ってください、これも合わせて買ってください。 それは、 そう、ライトです、 スポーツ自転車を買うとき、ライトは別売りの場合が多い、反射板がハンドルに付けられているが、これだけでは不十分、ライトも一緒に…

何します?ロードバイク編 

次の紹介は、ロードバイク!! ドロップハンドルという特徴的な形のハンドルで、 速く走り、長い距離を走るのに適したオンロード専用自転車。 ネットで見かける、1~3万円台ロードバイクは日常レベル、ロード形した自転車という感じか? 趣味サイクリング…

趣味、サイクリングにしました。

いらっしゃいませ、実は私ある趣味がありまして、・・・え?興味がない? 良いですよ、勝手に話しますので、聞き流して。 私の趣味は自転車、サイクリングです。 ロードバイク、クロスバイクなどのスポーツ自転車に乗って景色を楽しみながら走しるという趣味…

何にします?マウンテンバイク編

前の記事で5万円台クロスバイクを紹介しましたが、もう一つ選択肢を用意しました。 それは、マウンテンバイク、オフロードなど颯爽と走ることができるこの自転車です。 もし五万円のクロスバイクを買おうと思ってるあなた!! もしよろしければ、マウンテン…

何します?クロスバイク編 その3

さて次の紹介は、5万円台のクロスバイク、 結論、スポーツ自転車のスタート地点に入りました。 スポーツ自転車らしい爽快な走りを感じられるのはこの価格帯と言って良いでしょう、 自分でも信じられなかった、4万円から1万円上乗せするだけでこうも違いを…

何にします?クロスバイク編 その2

クロスバイク値段別説明、 3~4万円台、さて次はこの値段の自転車についての説明は、 結論、惜しい!!・・です。 この価格帯の自転車は実は、次のランクの自転車に近い、もしくは同程度のフレーム素材が使われてたりしますが、値段合わせのため、チープなパ…

何にします?クロスバイク編 その1

私は、サイクリングにはロードバイクを使いますが、 日常、通勤にはクロスバイクなど使ってます。 さて、このクロスバイクという自転車ですが、 こう言う風に書かれる事があります、マウンテンバイクとロードバイクを掛け合わせた自転車と。 価格によります…