簡単な自転車情報

初心者チャリダーライド情報

デイライトのススメ

f:id:youtoyuto:20210822132701j:plain

 

こんにちは、さてこのデイライトのススメですか。 えー明るいのになぜライト点けるの? と思う人いますが、ライトはただ暗闇を照らすだけのものではなく、自分の位置存在を知らせるものです。 周りは明るいし自分は見えてるし大丈夫じゃないの? ホントにそうでしょうか? 実は自転車というのは車から見ると非常に見辛いのです。 特にロードバイクは細く、速い自転車は特に見辛く、距離感が掴めにくいのです。バックミラーなど特に 人間の目はぱっぱっと見たぐらいではすぐにそれは何かはわかりません、ですが光の情報はすぐに伝わります。 たまにバイク乗って走ってる人で日中ライト点けてるのは決して消し忘れではありません、バイクでもライト点けてるに、ただでさえ見辛いロードバイクが点けないのはどうかと思います。 自分の位置を認識させ、安全確認、安全な位置を心掛ける事で安全性はぐっと高まります。 デイライトを気にしてみてください。</p